学研ひまわり教室

SCHOOL NOTIFICATION

教室だより

2025年12月号「”考えて解く”。その蓄積が本人の宝になります。」

12月に入ってめっきり寒くなってきました。皆さま体調は如何ですか。

今だにインフルとかコロナのためのお休みも多い中、教室の子たちは入室するとしっかりスイッチが入り必死で学んでいます。

そんな中私は、先週残りの紅葉を期待して京都に行って来ました。中国の観光客の人が減って少ないと聞いていたのですが相変わらず混んでいました。

旅行というのはただ楽しいだけでなくいろんなことに気付かされます。今回は宇治平等院(10円)の中の鳳凰の迫力です。ドキドキして正面から見れませんでした。何回か前に立とうとTryしたのですが斜めがやっとで不思議でした。

何十年も前修学旅行で行った時はワイワイキャーキャーしてろくに見ないで歩いて終わりましたが去年は平等院の美しさに目を見張った後鳳凰は「あ、ある」と思っただけでした。

それなのに今回は近づけず、、、、物事は解ってくると味わいも深いのでしょうか。知るとか何度も見たり経験することの大切さがわかりました。

その一歩目に少しの知識が必要です。多岐にわたる分野の基礎を今この小1〜中3で学んでおきましょう。生きていく上でそれは必ず役に立ち人生を助けてくれたり味わいも深くなることでしょう。学力は目には見えませんが、本人に蓄積されるもので本人の宝になっていきます。

12月上旬『明日がく』テストの結果が届きました。このテストは今後必要となる分野の学力となります。参加塾は22塾(内1つが学研教室)、評価はA,B,C,D,E評価となります。

入会歴の長いお子さんは結果も良い感じです。D,Eが多くCは少し、B3人、A2人。中2のSくんは全項目でAしかも100点総合1位でした。これはすごいことです。

「考えて解く」この事をしっかりやってきて10年通われた生徒です。”考えて解くこと”これを身につけていきましょう。

1月には全国テストがまたあります。今度は学校内容に沿ったテストになります。こちらもしっかり頑張っていきましょう(年長〜中3)